2017年12月20日

안녕하세요!韓国のFab施設に来ています。

안녕하세요!
アンニョンハセヨ!
今出張で韓国に来ています。日本も寒いですか?
 
こちらはもっと寒いです…
 
さて、今日は韓国にもFab施設があるということなので、見学に行ってきました。
Fab施設とはアナログ・デジタル工作機器が利用可能な施設の事です。利用できる機材としては3Dプリンタ、レーザーカッター、CNC、デジタルミシンといったデジタル工作機器からボール盤、サンダー、はんだごてなどのアナログ工作機器などがあります。DIYを愛する人々の聖地のような場所ですね!
 
韓国fab施設エントランス
 
エントランスのドアには

THINK IT !!
MAKE IT !!
SHARE IT !!
 
考えるのも
作るのも
共有するのも

DIYの醍醐味ですよね。
 
韓国fab施設ツール
 
様々なツールがきちんとオーガナイズされています。
大きな壁一面にかけられていて、とても見やすくカラフルで可愛いです<3
 
韓国fab施設
 
女性の方もいました。コンクリートの無機質な空間にクラフト感のあるポップなカラーのチェア…空間もとても可愛らしかったです!
 
韓国fab施設作品
 
窓側には機材や制作作品がずらりと並んでいます。
 
韓国fab施設窓際
 
これだけ作品が並んでいると、色々なアイデアが浮かんできます。
 
レーザーカッター作品例
 
こんな細かいディテールが施された作品を発見!!
レーザーカッターで丁寧に切り抜きされています。
 
一枚一枚平面の加工作業を繰り返し、つなぎ合わせて最後には立体になる。
レーザーカッターは使い方やとらえ方によって、用途は無限大に広がります。
 
海外に行くと、より多くのアイデアに触れることができて、
とても刺激を感じます。今回もとても勉強になりました。

 

最後になりましたが、韓国らしい写真がなかったので、おまけに一枚。
 

 
韓国っぽいものを忘れてた!と焦って車内から撮影した南大門ですw

まずは無料体験
してみませんか?

3分でわかる!デジタル工作機器の選び方
ダウンロードはこちら